::::::  Turtle Walk  ::::::

Wagging Tail / Studio"M " の屋号で活動しています。
作品の模倣・盗作・画像の無断使用はくれぐれもご遠慮ください。
スマホの方はPCビュー推奨です(*´∇`*)
Twitterアカウント:MakerMeg
〜 I'm gonna keep on walkin' just like a turtle ! 〜
Thanks Hits!
 ● スポンサーサイト ● 

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | 
 ● 「終わり」を「一度保留」といたします。 ● 

6月3日の「もう終わりにします」の記事ですが
タイトルと共に一部内容を変更させていただきました。


終わりではなく、一度保留といたします。



Wagging Tail @ meg
 

| ■ 今日のチクあみ ■(模倣ハリネズミのあみぐるみのこと) | | 
 ● 皆さん本当にありがとうございます ● 

昨日のブログ更新より、いろんな形で
たくさんの皆さんから
心に寄り添った温かいお言葉をいただき
感謝の念に堪えません。

心からお礼申し上げます。

本当にありがとうございます悲しい


数日間、自覚がないながらも
かなり心は疲れて荒れていたみたいで・・・
皆さんからいただいた言葉を読み進めるたびに
ささくれ立った所に染み込んでいって
涙が止まりませんでした。
今は皆さんのおかげで、心はまるで肉まんのように
ホワホワでふっくらして温かく膨らんでいます!


こんなに元気にさせてもらえたのは
今まで作ってきたあみぐるみ達が繋いでくれた温かいご縁のおかげですね。
あみぐるみ達に感謝しなくてはなりません!


今の、この、あふれ出るようなホンワカとした気持ちを
これから生み出すあみぐるみ達に早く乗り移らせたいです(*´∇`*)


お礼の言葉を重ねることしかできず心苦しいですが
もう一度言わせてください。


本当に本当に心からありがとうございました!!





Wagging Tail @ meg


 

| ■ 今日のチクあみ ■(模倣ハリネズミのあみぐるみのこと) | | 
 ● Wagging Tailのあみぐるみに失望された方へ ● 

今回のことで
私の行動や、私の作るあみぐるみの世界観が崩れてしまうことに
失望や憤りを感じられる方がいらっしゃいましたら
本当に本当に申し訳ありません。

試行錯誤して生まれた、とても気に入っているハリネズミのあみぐるみを守りたくて
今回このような行動に出てしまいました。

もし、あみぐるみを見るのが嫌で
手元に置いておきたくなくなってしまわれましたら
とても悲しいですが返品も受け付けたいと思っています。
(勝手ながら壊れていない物に限らせていただきます)
私の行動が招いたことで、しょうがないことだと自覚しています。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。

大変お手数ですが、返品希望を明記の上
ブログ上記にあるメニューのメールフォームよりご連絡くださいますか?
(スマホにてご覧いただいている方は
  PCビューに切り替えてご確認ください)
こちらから返信メールを差し上げますので
一度お手持ちのあみぐるみの画像をこちらにお送りください。

状態を確認の上、郵送していただき
こちらに到着次第、ご返金させていただきます。

本当なら世界観を守るのも大事なことですが
どうしても我慢が出来なくなり
勝手な行動をとらせていただきました。

今まで大事にしてもらっていたのに、
本当に申し訳ありませんでした。

どうぞお捨てになったりせずに
こちらまでお返しいただければと思います。

何卒どうぞよろしくお願いいたします。


Wagging Tail @ meg








 

| ■ 今日のチクあみ ■(模倣ハリネズミのあみぐるみのこと) | | 
 ● もう終わりにします。(一度保留にします) ● 

前記事より続いています。




2年前は飲み込みましたが(ある程度吐いてますけど)
ずーっと気になっていて
折を見て、Kさんのブログに訪問していました。
前のハリネズミが作られていないようにと願いながら。

しばらくして、気づきました。
他の作品はかわいらしく撮影して紹介されているのに
ハリネズミだけは紹介されないまま、
イベント会場先ではほぼ並んで販売されていることを。

しかも似ている気がする・・・

アップの写真が必ずないので、ちゃんと確認できず
私の推測でしかないのですが
たぶんあれから作り始めて販売しているんだ・・・と悲しくなりました。

いろいろ思いながら過ごしていたのですが、
先日の5月28日。
この画像がKさんのインスタやツイッターにアップされました。




目を疑いました。
前よりそっくりになってる。
鼻のボンテンなんて全く同じ。
全体のフォルムも表情の付け方もほぼ同じ。
違うのは使用する毛糸と耳がないことぐらい?

体が震えました。
2年間、いろいろ飲み込んできた疑問や思いが爆発しました。
どうにも自分の気持ちが制御ができなくなり
KさんにメールやインスタのDMをしました。
この記事をアップし、今日までの更新に続きます。

色々連絡手段をこうじても返事が来ず、
インスタに名前を表示させてコメントを残すと、やっとKさんから連絡が来ました。
そして
体の形、手足の形状、付け方、顔部分の作り方、表情の付け方、
鼻にボン天を使う点などそっくりに感じるが何処が違うのか、
2年前の疑問(友達から連絡が行った点と、購入記事を削除した点)、
イベント会場の写真にのみハリネズミが写っていることはどうしてなのか
などの疑問点を詳しく説明し、質問しました。(ぶつけました。に近いかもしれません)

Kさんからの回答は
「megさんのハリネズミとは違うように制作しています。」
「前に制作した仔と今回制作した仔は違うように制作しています。」
「購入した仔の糸と違いますよ。」
「あなたのハリネズミを可愛いと思い、本やネットで
ハリネズミの写真などを色々調べて羊毛などでも制作しました。
何処が違いかと言われてもあなた様のハリネズミもありませんし
あまぐるみは基本同じようで個性を生み出して一つ一つ仕上げています。」
とだけ返答がありました。(返答文そのまま、記載しています)
これだけです。数行です。
質問に明確に答えてもらえてません。

あみぐるみ仲間と一緒に、色々調べて作られた作品が
こんなに似てしまうものなのでしょうか?
私からKさんへ、比較としてお送りした私の写真はほとんどアップです。
何処が違うか比べることが不可能でしょうか?
Kさんの言う個性とは何処なのか?
糸の違いや微妙な装飾などの違いが個性になるのでしょうか?
2年前の疑問の返答もないことなど、意見と共に数度聞き直したら

「あみぐるみのブログ仲間ですから」
「ありがとうございました」
とたった2行唐突に言われ、
Kさんはツイッターで
「言葉の暴力を受けた」とつぶやいていました。

ほぼ怒り交じりに、
あみぐるみのブログ仲間も似ていると思ったってことでいいのか?
購入記事の削除の理由も聞かせてもらえず
今までの質問の回答にほとんどなっていない旨を伝え、
Kさんのハリネズミを公表することと
「言葉の暴力」とはどういう意味なのかを聞いたら

「すみません、もうお話はしたくありませんので失礼します。
ありがとうございました。」
と返答があり、それきりになりました。
インスタもツイッターもブロックされました。

疑問に思っていることを答えてもらえないがために
何度も質問することが言葉の暴力になるのでしょうか。
そこをクリアにしないと話を進められません。
ご自身の作品のオリジナル性を守りたくないんですか・・・?

結局、2年前も今日も疑っていることはほとんど晴れず
何の話の進展もなく
私が言葉の暴力者になるだけで終わってしまいました。


・・・もう、それでいいです。


購入した物と作品が似ていると言われても
ただ漠然とした個性を主張されて製作を続けるんですよね。
それで満足されている方に、今は何も言うことはありません。
直接聞いても回答はもらえず、話が通じない事もわかりました。
材料と微妙な仕上がりの違いだけでは
私は個性とは言えないと思いますが・・・
どうぞ。製作販売を続けられてください。
もう何も言いません。気にしません。

今後も私の作品と似たハリネズミを作り、販売を続けらるようでしたら
しかるべき対応を取ろうと思います。

私は今までもこれからも誇りを持って、自分でゼロから生み出した
ハリネズミを作っていこうと思います。

こう思えるようになったのは
Kさんのハリネズミを公表する前に、数名の方から
相手のことがわかった、そっくりだと思うという
コメントやDMをいただいたからです。
私以外にもそう感じる方がいることがわかって
かなり慰められ、スッと冷めることができました。
わかる人はわかってくれる。
今回、声を上げることでそれを実感することが出来ましたし
「Kさんからは疑問点の回答はもらえない」という事実を
きちんと確認できましたので
それが答えということで今回は納得したいと思います。

今回のことにたくさんの皆さんから、応援や励ましをいただけたことが
本当に励みになり、慰められ、私を救ってくれました。
一人で悶々と思っているだけだったら、
ここまですっきりした気持ちになれなかったと思います。
心に寄り添った暖かい言葉をいただき、本当に本当にありがとうございました!

本日、これでこの件の公への発信は終わらせたいと思います。
Kさんのブログやツイッターで何か意見や反論などあるかもしれません。
私が直接質問した時に、直接その言葉が聞きたかったです。
でも
「もう話はしたくないので失礼します。」

このブログを読みにきてくださった皆さんに
画像を見比べていただき、判断をしてもらえればそれでいいです。

今回の件で
Wagging Tailのあみぐるみに失望された方がいらっしゃいましたら
上記をクリックの上、リンク先をお手数ですがご覧ください。
 

明日より、あみぐるみ作りに戻りたいと思います。
これからも生み出す子達を
インスタやFBなどで更新しますので
見てもらえるとうれしいです!
というか、ブログの方でも更新しなくちゃですね!!


お目汚し失礼しました。
ありがとうございました!


Wagging Tail @ meg


※文中にKさんの画像を使用していますが
先日の話し合いの中で公表することを何度も本人に伝えています。


※今後の模倣ハリネズミ製作を認めたと誤解を与えかねないので
6月5日PM17:42に文中の言葉の一部訂正と
赤字部分の追加をさせていただきます。


 

| ■ 今日のチクあみ ■(模倣ハリネズミのあみぐるみのこと) | | 
 ● 模倣を疑ったきっかけ(2年前のこと) ● 

2年前の2014年4月に開催された
ロハスフェスタin万博のイベントに

ハリネズミのバッグチャームを
毎年お願いしているお店に委託して販売してもらいました。
後日、お買い求めいただいたと報告があり
とても気に入っていた作品なので
大事にしてもらえるといいなと嬉しく思っていました。

それからしばらくして7月のある日。
毎日楽しみに覗いている
ブログ村のあみぐるみカテの新着記事を見ていたら
気になる画像があって、すぐにブログ訪問しました。
そこには

(屋号が入っていましたがモザイクをかけています)

このあみぐるみが新作として掲載されていました。

え・・・?
これってわたしのはりねずみのあみぐるみに似ている気がする・・・
毛糸は違うけど、パーツの作り方、付け方、
顔の位置は微妙にずれてるけど作り方、表情の付け方、鼻の付け方・・・

まさかと思い、記事をさかのぼっていくと
ロハスフェスタにて購入した品々の紹介記事の中に
はりねずみのバッグチャームが写っていました。

なんかやっぱり真似されている気がする・・・
偶然でここまで似た感じになるだろうか・・・?

そこで、当人しかわからないように
http://megbibi.jugem.cc/?eid=1662
上記の記事をアップしました。

すると相手(Kさんと記述します)ブログに
ブログの方を削除しました。   July 07 [Mon], 2014, 17:35

友達から連絡があり
ブログの方を削除しました。
あみぐるみ仲間から一緒に作って
その方から了解を頂き
イベントに出す予定でしたが
すごい事を書かれてしまい
なので、やめておきます。
私も気を収めてほかの事を考える事をします。
このブログの方も明日には消したいと思います。
嫌な事を書くブログは好きではないので。
と更新があり、新作として発表していたはりねずみの記事と
ロハスで購入した品物の紹介記事が削除されていました。

なんで?!

仲間と一緒に作り上げたオリジナルなものなら削除する必要があるの?
連絡した友達は、なぜKさんとわかったの?
友達も似ていると思ったからじゃないの??
それに購入品の紹介記事をわざわざ削除するのは何故?

疑問と腹立たしさでいっぱいになり
http://megbibi.jugem.cc/?eid=1663 
上記の記事をアップしました。

次の日には先述の記事は削除されており、Kさんが更新された記事に
(前記略)
そして、
昨日は教室をしている時に
あみぐるみ親友から電話を頂き
それから嫌な事が起こりました。
姪子にプレゼントした物が・・・
それを見て作った訳では無いのに・・・
長々と書きたいところですが、
また、暴力発言が怖いのでやめておきます。
落ち込んでいたら、
今朝  見るとたくさんの方からの
励ましのメールや電話を貰い
元気が出てきました。
分かってくれる人は分かってくれるので
気持ちを切り替えて頑張ります。
たくさんの方から支えられとっても嬉しいです。
(後記略)
こう書かれていました。

暴力発言って・・・
見て作っていない割にはそっくりに感じるんですが。
毛糸が違う程度にしか私には見えません。

肝心な記事は削除され、突っ込むこともできません。
連絡を取るのも馬鹿らしい気がして
http://megbibi.jugem.cc/?eid=1664 
この記事をアップして、この件は飲み込むことにしました。

納得はしていませんでしたが・・・
でもこれでもうはりねずみは作らないだろうなと
ちょっと安心したんです。
記事を削除したぐらいだから
作ってもまったく違う形で作るんだろうなと・・・






※文中にKさんの画像を使用していますが
 先日の話し合いの中で公表することを何度も本人に伝えています。
 

| ■ 今日のチクあみ ■(模倣ハリネズミのあみぐるみのこと) | | 
 ● 今回の顛末の公表のことについて(再送) ● 

先ほど、間違って記事をアップしてしまいました。
すみません(´・Д・lll)ゞ


先日、模倣をしていると思われる相手との話を
相手の方から一方的に終了され
ツイッターでは「言葉の暴力を受けた」まで言われてしまいました。
質問したことに回答がないので
重ねて質問していたのですが、それが言葉の暴力になるみたいです。
こちらの疑問を晴らさなければ
模倣していない証明にすらならないと思うのですが・・・

あまりにも会話にならない上、こちらが暴力者にされてしまい
腹立たしさで震えが止まりませんでしたが
たくさんの方からSNSにコメントやDM、メールで暖かい言葉をいただき
慰められ、励まされ、癒され、
応援してくれる方がいると思うと救われる思いで涙が止まりませんでした。
おかげで怒りを抑えられ、感情で動くことを止められました。
本当にありがとうございます。

会話を打ち切られた当日は、かなり頭に血が上っていて
相手の名前とブログの公表をしようと思っていましたが
一晩寝て、メールでいただいたアドバイスを読み返して
冷静になって考えた結果、名前とブログの公表は控えようと思います。

ただ、相手との会話の中で
画像と相手の公表をさせてもらうと何度も提示していましたが
その件については何の回答もなかったため
反対の意思はないと判断して
なぜ私が模倣と思ったのかを説明するために
画像を公表させていただきます。
「ハリネズミ あみぐるみ」で画像検索すると見つかると思うので
遠回しに相手の公表になってしまうと思いますが
そこはあえて隠しません。
でも同時に他の作家さん達の作品を見てほしいです。
作家さんの個性が出ている作品の数々を。

本来なら他人の画像には引用先など明記すべきものですが
今回は事情が事情なだけに記載はやめようと思います。
推し量りくださいますようお願いいたします。

私は相手のすべての作品を否定しているわけではありません。
個性のある作品だと思っています。
ただハリネズミのあみぐるみのことを言っているだけなのです。

なんかちょっとまた気持ちがざわついて来たので
一度落ち着こうと思います。

公表は明日、したいと思います。
ひょっとしたら相手の「あみぐるみ親友」がこの記事を読んで
相手に2年前のように連絡するかもしれないので。
私は好んで公表したいわけではないのです。
ただ、似たようなハリネズミのあみぐるみの製作販売を今後やめてほしいだけです。

前回の記事とかなりかぶる点がありますがお許しください。
また、あみぐるみの世界観が壊されてしまい
失望してしまった方がいらっしゃいましたら
重ねてお詫びします。
申し訳ありません。



 

| ■ 今日のチクあみ ■(模倣ハリネズミのあみぐるみのこと) | | 
 ● 後日、模倣されてると感じるあみぐるみを公表します。 ● 


数日前よりそっくりなハリネズミのあみぐるみを作られている方に
考えを伺いたくて連絡をしていましたが、
一方的に会話を止められてしまい、インスタもツイッターも
ブロックされて決裂してしまいました。
相手にも何度も伝えていますが止められてもいないので、
後日相手のハリネズミのあみぐるみをアップしようと思います。

2年前から始まっていたことなので、その経緯も紹介しようと思います。
なぜここまで模倣と思うのか、ご理解いただけると思います。
何を質問して、何を答えてもらったのかも明記するつもりです。

相手は個性を出したと言っていますが、それを感じられるかどうか
皆さんに見ていただきたいです。
経緯の方はblogの方で紹介し、相手から今後ハリネズミの製作をしないと
連絡が来るまでずっと残しておくつもりです。

今はちょっと怒りが強くて冷静ではないので、
もう少し気持ちが落ち着いてから今回の事の顛末をまとめたいと思います。

応援していただいた皆様、温かい言葉がとても励みになり慰められました。
本当にありがとうございました!

製作をやめる約束はもらえませんでしたが、
今後も相手がハリネズミを発表したら不快感をblogで示すつもりです。
今はものすごく悔しいです。 


ご遠慮くださいじゃ通じない相手でした。
ただ、今後の製作をやめてほしかっただけなのに
理解してもらえなくて残念です。




 

| ■ 今日のチクあみ ■(模倣ハリネズミのあみぐるみのこと) | | 



1/2 >>


CALENDER *
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ENTRY *
ARCHIVES *
COMMENT *
TRACKBACK *
ETC*
● Web Shop Open!! ● 

オーダー受付してます♪
お問い合わせください♪
● Check it out! ● 

最近はIGの更新がメインです☆彡


製作中のつぶやきをちょこちょこしています
たまにフォロワーさんのみ見れるつぶやきをしています
(*´∇`*)


ツイッターと連動しているフェイスブックページです♪








● Twitter ● 
PROFILE


SPONSORED